検索技術はIT業界で仕事をする上で最初に学ぶべき技術の1つ | それゆけ西表島

検索技術はIT業界で仕事をする上で最初に学ぶべき技術の1つ

一昔前では考えられないくらい、インターネットが発達したため情報量が爆発的に増え、またそれに伴い検索サービスが高度で高速になった。という文句はすでに使い古されている感があるが、仕事の中身は旧時代のままである。

 

なんのことかというと、YahooやGoogleで検索キーワードを入れて欲しい情報を調べようとしているが、誰も検索の仕方についての知識を社内で共有しようとしないため、検索に無駄に時間を使っているのではないかということである。

 

特に新入社員や、新しく入った人に対しての教育では、ぜひ検索に関する技術についてもカリキュラムに含めて頂きたい。1日調査に費やすのと、3分で回答を取得するのとでは大きく異なる。また、インターネットは万能ではないので、当然欲しい情報がない可能性も考えなければならない。どこで見切るのかも1つのポイントである。

 

検索している時間は確かにコストであるが、調査せずに作り後で後悔する可能性もある。なので短い時間で情報が取得できるのであればそれにこしたことはない。そういう意味で昔と仕事の仕方も変わらざるを得ない。なのに、検索技術という大事な部分を各個人任せにしてしまっていては、効率があがるものもあがらない。

 

まぁ探すものが曖昧であれば、検索キーワードも曖昧になるのでなかなか見つからないし、探すものがはっきりしてれば、検索キーワードも絞り込めるので、見つかりやすいというだけのことなのかもしれない。知らないものは探せないし、言葉に出来ないものも探せない。検索の限界を知って、検索する時は目的をもって、すばやく探せるようになれば、仕事もきっと素早く処理できることだろう。